FJR1300Aインプレ
納車から約2ケ月、前車(2007年)と2014年モデルとの比較を混じえて、ちょっとインプレします。
専門家ではなく(むしろズブの素人なので…)、あくまで個人の主観•感覚によるものですので、ご容赦ください。
①見た目
・マスクは前車に比べ精悍さが増した。
・マスクは前車に比べ精悍さが増した。
・ちょっと頭でっかち感は残る。
・ウインドシールド上げた状態では、
ちょっと不細工。
でも前車よりは良くなった!
②乗り味
•前車と比べ、おとなしい感じ。
•スポーツモードで前車並み。
•ツーリングモードはかなりおとなしい
まぁ〜そういうセッティングなんで
しょうけど…!
•タイヤ(メッツラーZ8)のマッチングは
前後共に粘りのある食いつき感!
ウエットに於いても、違和感なし!
これでライフが良ければ言う事なし。
前車はミシュランPRを愛用、ライフは
優れていた(重量級の愛妻とタンデムで
約20000km走行)が、フロントの切れ
込みや接地感にやや違和感あり(PR3)
③機能面
高速道長距離移動に於いては、手の
疲れが大幅に軽減されるも、109km/h
のリミットは不満が残る。
•トラクションコントロール
いまだ未体験。
•その他
発進時に半クラッチでアイドリングが
自動的に少し上がる。
エンストのリスクが軽減され、これは
秀逸な機能!
YSPディーラーのスタッフも知り得な
いものです。
③不満点
•リアタイヤカバー前部のフラップが
オプション設定(ASタイプは標準装備)
たかだか700円程度の物で、ヤマハの
考え理解不能!
•バッテリー交換が容易にできない!
カウル右側面前部のカバーを外した
だけでは取り出せず、前部のインナー
パネルも分解必要!
前車に比較的新しい超軽量バッテリー
(SHORAI製)を搭載していたため、交換
した際に発見。