FJR1300Aインプレ

納車から約2ケ月、前車(2007年)と2014年モデルとの比較を混じえて、ちょっとインプレします。
専門家ではなく(むしろズブの素人なので…)、あくまで個人の主観•感覚によるものですので、ご容赦ください。
①見た目
 ・マスクは前車に比べ精悍さが増した。
 ・ちょっと頭でっかち感は残る。
 ・ウインドシールド上げた状態では、
     ちょっと不細工。
     でも前車よりは良くなった!
②乗り味
  •前車と比べ、おとなしい感じ。
  •スポーツモードで前車並み。
  •ツーリングモードはかなりおとなしい
    まぁ〜そういうセッティングなんで
    しょうけど…!
  •タイヤ(メッツラーZ8)のマッチングは
    前後共に粘りのある食いつき感!
    ウエットに於いても、違和感なし!
    これでライフが良ければ言う事なし。
    前車はミシュランPRを愛用、ライフは
    優れていた(重量級の愛妻とタンデムで
    約20000km走行)が、フロントの切れ                                    
    込みや接地感にやや違和感あり(PR3)
③機能面
    高速道長距離移動に於いては、手の
    疲れが大幅に軽減されるも、109km/h
    のリミットは不満が残る。
  •トラクションコントロール
    いまだ未体験。
  •その他
    発進時に半クラッチでアイドリングが
    自動的に少し上がる。
    エンストのリスクが軽減され、これは
    秀逸な機能!
    YSPディーラーのスタッフも知り得な
    いものです。
③不満点
  •リアタイヤカバー前部のフラップが
   オプション設定(ASタイプは標準装備)
   たかだか700円程度の物で、ヤマハ
   考え理解不能!
  •バッテリー交換が容易にできない!
   カウル右側面前部のカバーを外した
   だけでは取り出せず、前部のインナー
   パネルも分解必要!
   前車に比較的新しい超軽量バッテリー
   (SHORAI製)を搭載していたため、交換
   した際に発見。