北海道 1日目

8月17日 6:30函館港到着!
いよいよ北の大地満喫ツーリングの始まりです!
青森から4時間の船旅はほぼ爆睡、すっかり体力は回復しました。
まずは定番、函館朝市で朝食の海鮮丼!イカとウニの2色丼を選択、美味しいかったものの観光地特有の値段設定には少々疑問が…(ちっちゃい丼で2000円前後)

腹ごしらえが終わり少し観光
定番の坂道1(名前忘れました)
定番の坂道2(たぶんここがCMの所かも)
何れも見ての通りどんよりした天気のため、あまりテンション上がらず。
奥さんは別ですが…
急坂でのUターンに冷や汗かきながら函館市内を後に5号線を北上し途中、森駅へ立ち寄る事に!
森駅と言えば〜
当然これですよね!
朝一の出来立てでほっかほか状態でした。
いまや全国の百貨店の北海道展で買えますが、やっぱり地元で食べるとひと味違う(気がします)

今日は襟裳岬ちょい手前の静内と言う所のホテルを予約しているため、ここからは高速移動します。
道央道で室蘭•苫小牧東経由日高道に入り太平洋岸を南下、厚真ICから235号線へ入り、むかわ四季の館なる道の駅?で遅めの昼食を取りました!
ここではホッキ貝とシシャモが有名らしくホッキ丼を注文しましたが、最近は不漁で無いとの事でシシャモと普通の親子丼を注文、シシャモはこれぞ本物!と言う物が出てきてびっくりしました。
大振りで味も絶品
普段食べてるシシャモがパチモンやと、痛感させられました!

ここで時間は15時頃、ホテルまで1時間足らずで到着するので途中新冠の道の駅で休憩、あの有名な…

ハイセイコーの銅像発見!
(世代はオグリキャップですけどね〜)